忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/24 money with surveys]
[05/17 Backlinks]
[04/07 古賀絹子]
[03/20 Miho Katsuki]
[11/24 古賀絹子]
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吾輩は猫である。 名前は…もう既にある

我が家の猫3匹をご紹介します!

モモ…間もなく15歳♀
   
(右)モモとみかん

丸…8歳♀
   
(右)ついつい入りたくなっちゃうのです。 私にぴったり!!

ムー…3歳♀
   
不細工+可愛い=ぶさカワイイ
強暴そうな顔してますが、爪を出さないお利口さん。
ただ…いたずらはピカイチ

丸は、私、Y子が。
モモとムーは妹が拾ってきました。
今ではすっかり古賀家の人気者達です。 

*Y子*
PR
パッフェルベルの「カノン」♪

私が小学生の頃、運動会の準備体操では毎年決まってカノンが使われていました。

中学1年生の時、合唱コンクールでカノンが原曲の「遠い日の歌」をメゾで歌いました。
でも、声変わりして低くなってしまったので(?)今だったらアルトしか歌えないかも?

先日、NHKの「熱中時間」(冬虫夏草に熱中する画家・大竹茂夫さんの回)で
やはりカノンが原曲らしい不思議な歌を耳にしました。

『月光の白き林で

 木の根掘れば蝉の蛹のいくつも出てきし

 ああ… 』


最近、このけったいな歌詞と奇妙な歌声が頭の中で流れて困ってます(^_^;)

あまりに気になるので“カノン” “月光の” “セミの”でさがしてみました。
すると、戸川純さんの「蛹化の女」♪という曲でした。
ムシノオンナ…これまたすごい名前だこと(笑)
子供の声かと思っておりましたが、実際には大人の女性でした(^_^;)

どういう曲かと申しますと…
   http://www.youtube.com/watch?v=QsJzwqRmrOs
あなたの頭の中にもムシノオンナが住み着くかも?(笑)

*Y子*
本日は、ホームページ&ブログ担当をしておりますYの自己紹介をちょっぴり。


12月6日(土)出張料理教室にて


Y子
 星座   : 12月13日生まれ 射手座
 血液型  : B型
 職業   : 見習いコック
 装備   : 135mmぺティナイフ
         240mm筋引き
         270mm牛刀
         
 目標   : 母のような料理人になること!!


 ◆ プチシュー クリームチーズ詰め(09年01月08日)

 ◆ フルーツ盛り合わせ(08年10月10日)

*Y子*
本日のティータイムは写真多目&長文です。
ご了承くださいませ<(_ _*)>



一緒に、旅に出た
一緒に、走り抜けた
一緒に、夢を見た…


11月25日(火)、私、Yはお仕事がお休みでした。
11月21日、突如、日帰り旅行を計画いたしました。
「思い立ったら即行動!!」のB型・射手座です。

700系・のぞみ26号に乗って小倉を目指します。
  
12:16、小倉到着!!

乗り換え? 基!!
折り返し時間まで小倉駅内を散策。
さてさて、そろそろお時間です。
   
愛らしい“団子っ鼻”の主役登場!!
もうお分かりだと思いますが、本日の目的は0系・初代新幹線乗車

初めて0系に乗ったのは中学時代の関西への修学旅行でした。
初めての新幹線。 ドキドキ・ワクワクでした。
忘れもしません。 母・絹子に「新幹線ってどんな感じ?」と聞いたら、
「あんまり速かけん、流れるようで景色は見えんよ」という返事。
そんな訳で、ある意味、私にとっては夢の超特急でした(笑)
隣に座っていた担任の先生と友達に「景色しっかり見えますよね!」と
言って、笑われたことは言うまでもありません。
それも今となっては良い思い出です。

あれから16年…
鉄子さんではありませんが、
亡祖父・“ひろししゃん”譲りの乗り物好き・機械好きの性でしょうか?
また、思い出を求めて。 或いは、その両方かもしれません。
とにかく、11月30日のラストラン前に、
0系にもう1度乗っておきたくなりました。
12:50小倉発こだま639号(R68編成)→13:09博多着。
1区間、たった19分の新幹線の旅でした。
 
昭和60年製造…私が新幹線だったらもうとっくに引退なんですね。
私、気持ちは永遠に17歳のつもりですが、ちょっと年齢を感じてしまいました。

*Y子*
これから、この列車は車両基地へと向かいます。
私も再び乗り込みます。
「え? どういうこと?」
地元人と鉄ちゃん(鉄道ファンの方々)だけが知っている、
“とっておき”があります。
実は、車両基地内には博多南駅という駅が存在しており、
乗車券100円+特急券190円=合計290円で
新幹線に在来線特急として乗車できるのです。
  
出発進行!!
13:29博多発→13:39博多南着。
わずか10分間の旅です。

博多南到着!!
隣に停車中は営業最高速度300km/hを誇る最新のN700系。

新幹線として、また、特急として。
30分足らずの0系の旅は終わりました。
赤いテールライトの0系を見送ります。
平成20年、昭和が1つ去っていこうとしています。
  
さようなら!!
夢の超特急・0系新幹線




お土産にこのようなものを買いました。
 
パッケージは結構細かいところまで再現されています。
因みに、中身は「はかた~のひと~よ~♪(博多の女)」で有名な二鶴堂のバームクーヘン。
長さは約50cmあります。
12月31日まで博多駅・小倉駅にて限定発売されています。



ある日のこだま639号。
 
走っている新幹線を撮るのって難しいですね。
あっと言う間に走り抜けていきました。
0系の営業最高速度:220km/hだそうです。
1秒間に61m・1分間に3666m進むのですから当然ですね。

…ありがとう 0系新幹線




*Y子*

Copyright 料理教室 古賀 : ブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]